[一般質問] 仲村家治 令和6年第3回沖縄県議会9月定例会
令和六年10月4日(金)
第3回沖縄県議会(9月定例会)の一般質問に沖縄自民党・無所属の会より仲村家治議員が4番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。
令和6年10月4日(金)
第3回沖縄県議会(9月定例会)一般質問
仲村家治(なかむらいえはる)(会派:沖縄自民党・無所属の会)
1:知事公約の給食費無償化について
市町村との調整はどうなっているか状況を伺う。特に11市との調整をお答えください。
2:教育行政について
(1) 学校現場での働き方改革の状況について
(2) 県立特別支援学校における教職員による校内駐車場の交通誘導について把握しているか。本来の業務ではないと思うが、県の改善策を伺う。
3:スポーツアイランド構想について
新Jリーグ規格スタジアム建設に向けての進捗状況を伺う。
4:沖縄県のIT産業関連について
今やAIの技術革新が職場や日常生活等に普及しつつある。AIによる県内IT産業の雇用に対する影響について、どのようにISCОは対応しているか伺う。
5:海の安心・安全について
(1) 沖縄県の水難事故の現状及び直近1月〜9月の暫定値を伺う。どのような傾向があるのか伺う。
(2) 令和6年度から文化観光スポーツ部で実施している巡回パトロールの状況を伺う。
(3) 知事に伺う、観光立県としてマリンレジャー等の安全確保や予算に対してどのようなビジョンをお持ちなのか。
6:戦後処理問題について
(1) 日本軍による旧小禄村土地接収の代償事業の概要を伺う。
(2) 小禄地域の自治公民館の老朽化による建て替えについて。小禄地域は、戦前戦後の旧日本軍飛行場・米軍那覇基地、復帰後は那覇空港・自衛 隊基地等と国や県に多大な貢献をしてきた。今回の建て替えは国と那覇市が主体ではあるが、自治会員の負担を軽減するためにも沖縄県として補助事業を創設して支援すべきである。見解を伺う。
7:離島振興について
台風の影響により一般食品、飲料品、野菜や冷凍食品を輸送する船便が長期にわたり欠航が続き、南北大東島等の小規模離島の住民に多大な影響が出ていることから、備蓄倉庫を設置することが必要だと考えるが、見解を伺う。
8:我が会派の代表質問との関連について
一般質問を終えて
1.知事公約の給食無償化の問題点を質問したが、当初の無償化から後退していると言わざるおえない。那覇市を場合、中学校給食費総額(5億4500万円)のうち就学援助分(1億900万円)と物価高騰分(8460万円)を除いた(3億4,000万円)の1/2相当額の(1億7066万円)が沖縄県の無償化対象額(試算案)になる。総額の31%にしか補助していない。この点を丁寧に説明すべきだと追求した。追加措置として小学校給食費拡充することを求めた。
2.新Jリーグ規格スタジアム建設の質問には、知事自ら答弁をいただき、新スタジアム建設に期待が持てたが、継続して質問を行っていきます。
3.戦後処理問題では小禄地域の課題を質問したがこれからも問題解決するまで質問を続けていきます。
4.離島振興についても小規模南部離島の離島苦解決に向けて継続して質問していきます。