最近の定例会

[一般質問] 西銘啓史郎 令和6年第3回沖縄県議会9月定例会

令和六年10月7日(月)
第3回沖縄県議会(9月定例会)の一般質問に沖縄自民党・無所属の会より西銘啓史郎議員が7番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。


令和6年10月7日(月)

第3回沖縄県議会(9月定例会)一般質問

西銘啓史郎(にしめけいしろう)(会派:沖縄自民党・無所属の会)


1:知事の政治姿勢について


(1) 知事訪米について


ア:日程調整を開始した時期と最終日程が確定したのはいつか伺う。


イ:今回の現地手配(面談等)はどこが行ったのか伺う。


ウ:ワシントン事務所とワシントンコア社の役割について伺う。


(2) 国民保護計画に基づく住民避難について


ア:必要性・重要性をどのように考えているか伺う。


イ:石垣市長、与那国町長の対応について見解を伺う。


(3) 安和桟橋での事故について


ア:事故原因調査のさなかでの昨今のマスコミ報道に関し県の見解を伺う。


イ:通常の事故原因調査に要する期間について伺う。


2:県政運営について


(1) 県庁内における随意契約について


ア:契約の目的・件数・契約金額(総額)について伺う。


イ:部局別の状況(随意契約の比率等)について伺う。


(2) 生活困窮高齢者への緊急支援策(予算:7100百万円)の執行状況と課題について伺う。


(3) 地域総合整備資金貸付事業について


ア:事業の目的・概要(手続等)及び県内実績等(件数・金額・概要)について伺う。


イ:補正予算計上の経緯及び県とふるさと財団との事前調整等について伺う。


(4) ボリビア(コロニア・オキナワ)からの要請等について


CAICO(コロニア・オキナワ農牧総合協同組合)からの生産物輸入や県内企業との連携について見解を伺う。


3:沖縄県内のマリンレジャー業界の現状と課題について


(1) りゅうぎん総合研究所の発表に対する県の見解を伺う。


(2) 直近の届出事業者数とマル優事業者数について伺う。


(3) 業界健全化に向けた提言について県の見解を伺う。


4:交通渋滞解消対策について


(1) TDМ(Transportation Demand Мanagement)について


ア:TDМ施策推進プログラムの概要について伺う。


イ:「3つの目標」と「6つの施策分野」について伺う。


ウ:「3つの成果指標」の目標値(令和6年度)と実績値について伺う。


(2) 「沖縄交通リ・デザイン官民共同宣言」の概要と取組について、またTDMとの関連について伺う。


(3) 那覇市内バスレーンの交通量の実態と対応策について


ア:与儀十字路から那覇高校前までの交通量について伺う。


イ:国道58号の朝のバスレーン交通量について伺う。


ウ:開南交差点から那覇高校前までのバスレーンの解消について、県の見解と課題について伺う。


エ:一部バスレーンにおける交通規制緩和の実証事業について、以下の見解を伺う。


(ア) ナンバープレート末尾の数字による緩和


(イ) 相乗り乗用車等に関する緩和


(4) 信号機の表示時間について


ア:表示時間についてどのように設定しているか伺う。


イ:渋滞地域の信号機に交通量データ取得機器を設置し、表示時間の変更をAI等で柔軟に対応することについて伺う。


ウ:全国での取組事例等について伺う。


5:我が会派の代表質問との関連について


関連記事