[一般質問] 又吉清義 令和6年第4回沖縄県議会11月定例会
令和六年12月5日(木)
第4回沖縄県議会(11月定例会)の一般質問に沖縄自民党・無所属の会より又吉清義議員が7番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。
令和6年12月5日(木)
第4回沖縄県議会(11月定例会)一般質問
又吉清義(またよしせいぎ)(会派:沖縄自民党・無所属の会)
1:道路行政について
(1) 道路標識について
ア:県道、国道等の調査結果と対応について伺う。
イ:新年度予算にどのように反映させていく計画であるか伺う。
ウ:国道についての対策はどのように取り組んでいくのか伺う。
(2) 植栽ますや街路樹の管理について
ア:街路樹の剪定方法は、どのようなビジョン等将来に向けた構想があるか伺う。
イ:県内の街路樹の剪定工程はどのように取り組まれているか。
ウ:植栽ますの管理について地域と共にどのように取り組み、また取り組んでいる団体や企業等に対しどのような制度があるか伺う。
(3) 交通安全に向けた信号機の設置は、どのように進められ取り組まれているか伺う。
2:11月8、9、10日に発生した線状降水帯による北部地域の災害に対する県の対応は、県民が理解できるような機能を果たしていたとは思えない。確実に機能を発揮するためにどのような反省と改善がなされたか伺う。
3:名護市安和桟橋における交通死傷事故について
(1) 交通事故のその後の検証について伺う。
(2) 事故現場の安全対策に対する県の考え方と対応について伺う。
4:宜野湾横断道路(東区間)の整備計画について
(1) 進捗状況について伺う。
(2) 国道330号を通り基地内を横断し、国道58号や宜野湾バイパスと連結する整備計画の基地内道路用地は、現在進めている県の先行取得の中に含まれているか伺う。
5:これまでに接種されたワクチン関係の後遺症や被害状況と、10月から始まった接種状況について
(1) 県内の実態調査と対応方について
(2) 10月から新たな接種が開始されましたが、その状況を伺う。
6:アメリカのトランプ政権と沖縄の米軍基地との関係を知事はどのように把握をしているか伺う。
7:我が会派の代表質問との関連について
一般質問を終えて
今回の質問は、道路の街路樹の管理、交通標識、北部の線状降水帯による県の失態と、安和桟橋の死傷事故について取り扱いました。質問事項はまだありましたが、残りは時間切れでした。
街路樹の管理は、街作りとマッチした剪定や管理を行わなければ将来的に価値を生み出さない。その手法にむけて、どの様に何を改善し取り組むべきかと。
また道路標識の不整備が余りにも多い。観光立県を目指す我が県にとっては許される事では無い。改善に向け整備計画を確立させました。
災害救助法が適用出来なかった背景に、知事、副知事、など四役の危機感の無い意識には呆れるばかり。だから、ナナコロビチャーコロビの県政運営になる事を強く指摘すると同時に、機能しなかった事の改善策を具体的に指摘する。