[一般質問] 新垣新 令和6年第4回沖縄県議会11月定例会
令和六年12月6日(金)
第4回沖縄県議会(11月定例会)の一般質問に沖縄自民党・無所属の会より新垣新議員が1番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。
令和6年12月6日(金)
第4回沖縄県議会(11月定例会)一般質問
新垣新(しんがきあらた)(会派:沖縄自民党・無所属の会)
1:戦後80周年を迎える特別事業の推進について
(1) 摩文仁地区における戦後処理は、まだ終えていません。不法投棄ごみ回収処理や不発弾処理や念願である遺骨収集に向けた取組について、市・県・国の連携はどうなっているのか、見解を求めます。
(2) 監視体制の確立について
平和祈念公園内における夜間監視カメラの設置及び管理システムの構築、防護柵、立入禁止柵の設置について質問及び意見交換会をしていますがどうなっていますか、見解を求めます。
(3) 平和発信拠点としての整備について
平和祈念公園内の再整備、休憩所・Wi-Fi・トイレ等の施設整備を行うべきでないか、見解を求めます。
(4) 平和祈念公園に隣接する糸満市が所有する土地を平和祈念公園として編入を行い、糸満市と県が連携を図り、国に整備等を要請していただきたいのですが、見解を求めます。
(5) 摩文仁自治会及び地域の念願ですが、糸満市と県が連携し、国に摩文仁海岸への里道の整備を行っていただけないか、見解を求めます。
2:国連機関の誘致について
(1) 令和6年9月定例会でも質問しましたが、国との連携や課題などの進捗状況はどうなっていますか。また、国連の専門分野機関は、経済・社会・文化・教育・保健・その他分野の幅広い機関があります。県として、各国首脳が訪れるサミット等の会議施設や世界保健機関(WHO)、ユネスコ、国際連合大学を含む国連機関を平和祈念公園内に誘致すべきでないか、知事の見解を求めます。
3:平和の道について
(1) 県道77号線(平和の道)の進捗状況と取組について、見解を求めます。
4:南部土砂問題について
(1) 知事をはじめ、これまでの南部土砂は遺骨が混じったまま公共事業で使用されていると考えているのか、見解を求めます。
(2) 一連の報道等で、南部土砂関係者への風評被害や人権侵害等などの問題があります。知事をはじめ、本当に南部土砂について遺骨が混じっているのか、知事の見解を求めます。
5:糸満市兼城ハイツの住民の健康を害するヤードについて
(1) 兼城ハイツの住民から「粉じん、騒音、くぎの飛散」があり、住民の悲鳴を県はどのように受け止めていますか、見解を求めます。
(2) この民間会社のヤードは、農地法及び農業振興地域の整備に関する法律に違反する状態だが一日も早く改善を行うべきでないか。あわせて糸満市との連携はどうなっているのか、見解を求めます。
6:我が会派の代表質問との関連について
一般質問を終えて