喜屋武力

[一般質問] 喜屋武力 令和6年第4回沖縄県議会11月定例会

令和六年12月6日(金)
第4回沖縄県議会(11月定例会)の一般質問に沖縄自民党・無所属の会より喜屋武力議員が2番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。


令和6年12月6日(金)

第4回沖縄県議会(11月定例会)一般質問

喜屋武力(きゃんつとむ)(会派:沖縄自民党・無所属の会)


1:教育行政について


県内不登校の生徒が他県と比較して2倍以上と聞いておりますが、県内の小・中・高校の状況について伺います。


2:中城湾港国際物流拠点地域ターミナルと中城湾港について


現在、国の補助金を活用して東埠頭の整備計画が始まっていますが、その内容と進捗状況について伺う。


3:防災行政について


11月5日、防災の日で県全体の取組として防災訓練を実施した。その訓練内容をお聞かせください。


4:公園行政について


うるま市には、都市計画決定公園として昭和43年から約56年間県から網をかぶせられた未開発の公園用地の土地があるが、地権者は現在まで何の補償もなく、何の開発行為もできず、税金を納め続けております。地権者や土地所有者に対して今後の対応をどのように考えているのかお聞かせください。


5:津堅島開発について


津堅島のトマイ浜の砂が流され、海中道路開通後から浜の浸食が始まり、現在では海面までの距離5メートルのところまで浸食されて四十五、六年前とは比較にならない形となっており、現在でも毎年砂が流されている状態である。県は浜の前に消波ブロックや防波堤を設置し砂の流出を食い止め、以前のトマイ浜の原形に戻せないものか伺う。

6:私のところヘ同じ内容の文書が3名の方から送られています。多分他の県議の方にも送られ ていると思います。

現在パレスチナ自治区ガザ、ヨルダン川西岸地区で起きているイスラエ ルとパレスチナの戦争についてでありますが、2023年12月沖縄県議会で決議が全会一致で可決されております。

内容は、ガザ地区での破局的な事態を回避するため即時の人道的停戦に応じることを強く求め、全ての人質の即時かつ無条件の解放及び人道的支援の拡大を求めるものです。

その中で、イスラエルのネタニヤフ首相に2024年5月20日国際刑事裁判所 (ICC)から戦争犯罪容疑で逮捕状が請求されている中、2024年9月18日に県庁で池田副知事がイスラエルのギラッド・コーヘン駐日大使と面談をしておりますが、国連決議を軽んじていませんかとの質問でありました。

池田副知事お答えください。県議会の決議と矛盾していませんか。


7:北部豪雨被害について伺う。11月9日から11日までの知事、両副知事の日程について問う。



8:我が会派の代表質問との関連について



関連記事