最近の定例会

[一般質問] 呉屋宏 令和8年第1回沖縄県議会2月定例会

令和八年2月24日(火)
第1回沖縄県議会(2月定例会)の一般質問に沖縄自民党・無所属の会より呉屋宏議員が7番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。


令和8年2月24日(火)

第1回沖縄県議会(2月定例会)一般質問

呉屋宏(ごやひろし)(会派:沖縄自民党・無所属の会)




1:農林水産について


(1) ゆがふ製糖について


ア:建て替えの総額は幾らか。


イ:建て替えに支出する機関と金額は幾らか。


ウ:ゆがふ製糖の支出は建物だけではなくそれ以外もあると思うが、詳細を伺う。


エ:この事業で県の収入はないのか。


オ:改築のために新たな団体をつくるようだが、なぜか。


カ:示されている総額以外に支出はないのか。


キ:これまで製糖工場(民間)に市町村から負担金の拠出ということがあったのか。


ク:州崎の予定地はどこの土地か。どこが負担するのか。


ケ:移転予定地はうるま市だが、うるま市の負担はないか。


2:小規模離島・過疎地域医療の進捗状況について


(1) 現状を説明してください。


(2) 過疎地域の医療事業の主体は県か、市町村か。


(3) 過疎地域の保健医療の抜本的な改革はあるか。


(4) 過疎地域の保健医療は全庁的に行うべきではないか。


(5) 総合的(保健医療・防災事業・過疎対策)な対策について伺う。


ア:消防防災ヘリ事業について現状はどうか。


イ:遠隔医療の進捗状況はどうか。


ウ:過疎対策の一番の問題は医療問題だが、合同会議は行っているか。


エ:過疎対策で、知事公室・企画部・保健医療介護部の合同計画はあるか。


3:環境行政について


(1) 令和7年度は頑張って電気自動車事業の補助金をつけているが、順調に進んでいるか。


(2) この事業で環境部が過疎地域に限定した理由は何か。


(3) 環境部はこの事業を市町村と連携すべきではないか。


4:高等学校教育について


(1) 高等学校教育改革の推進について


ア:高等学校教育改革促進基金の創設、ネクストハイスクール構想というのが国の事業で準備されているようだが、把握しているか。


イ:この予算は全国で約3000億、沖縄で60億と聞いているが、県の考え方を伺う。


ウ:これこそ高校教育改革であり、地域とタイアップした事業であり、過疎対策にもなるが理解しているか。

5:我が会派の代表質問との関連について


関連記事