一般質問(12期)
[一般質問] 又吉 清義 平成30年第8回沖縄県議会11月定例会
平成30年12月6日(木)第8回沖縄県議会(11月定例会)一般質問
又吉 清義(またよし せいぎ)(会派:沖縄・自民党)
1:知事の政治姿勢について
- (1) 基地行政について、過重な基地負担の軽減に向けた整理縮小は緊急に解決しなければならないとコメントをしているが、どのような考え方で進めて解決をするのか。
- (2) 普天間飛行場が、一日も早く閉鎖・返還されることにより、安心・安全な静かな日々を市民・県民は迎えることができるか。
- (3) 名護市東海岸地域の辺野古、久志、豊原地区一帯の内陸部には、ヘリパッド訓練場は何カ所実在するか伺う。
- (4) 町のど真ん中に位置する普天間飛行場の閉鎖・返還が長引くことは、知事にとってどのような思いか、心が痛まないか伺いたい。
2:昨今、マスコミ等で取り上げられているフェイクニュースについて
- (1) 正しい情報を封印し県民をだまして、あおるような情報について、どのように思うか伺う。
- (2) どのようなものがあると理解をしておられるか伺いたい。
3:県民投票条例について
- (1) その意義について
- (2) 各市町村との進捗状況について
- (3) 41市町村にて実施しない市町村がある中で、県民投票と言える法的根拠はあるのか伺う。
- (4) 県民投票条例の予算は、実施しない市町村ヘ一括交付金への持ち出し分として県が振りかえ、市町村の事業を実施させるほうがよろしいと解釈するがいかがか。
4:玉城知事の任期中に期限切れとなる沖縄振興税制について
- (1) 知事はみずからの選挙公約のとおり沖縄型自立経済を構築できるとのもと、沖縄振興税制の延長等の手続は、知事自身必要ないと解釈していると理解してよろしいか。