一般質問(13期)

[一般質問] 仲里全孝 令和五年第3回沖縄県議会9月定例会

令和五年10月5日(木)
第3回沖縄県議会(9月定例会)の一般質問(一日目)に沖縄・自民党より仲里全孝議員が7番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。

今回の一般質問では、

・本部港湾維持管理における、施設内の設備や電力関係、台風6号の破損調査、ついて

・ピーフォス、ピーフォアの施設管理体制のあり方

・学生寮の南北,離島格差について

・県の道路マネージメントの在り方

を追求してまいります。


令和五年10月5日(木)

第3回沖縄県議会(9月定例会)一般質問

仲里全孝(なかざとぜんこう)(会派:沖縄・自民党)


1:本部港湾施設の維持管理について


本部港湾施設は、物流・産業・教育・生活などの諸活動を支える社会基盤として重要な役割を担っており、本県の持続的発展に向けて大きな期待が寄せられています。下記のとおり知事の考え方を伺う。


(1) 本部港旅客待合所のクーラー設備の修理進捗状況を伺う。


(2) 和式から洋式トイレへの改修状況を伺う。


(3) 台風6号で破損した岸壁の調査状況を伺う。


2:去る6月、沖縄県庁の地下駐車場に有害性が指摘されているPFOSを含む泡消火剤が漏れ出したとの報告がありましたが、知事の見解を伺う。


(1) これまで沖縄県の公共施設で漏出した件数を伺う。


(2) 現在、沖縄県管理施設内のPFOS保有量と除去作業状況を伺う。


(3) PFOSは国連でも取り上げられるほど問題になっているが、なぜ沖縄県はPFOS問題に取り組まないのですか。知事の考え方を伺う。


3:名護市県立高等学校北部合同寄宿舎「さくら寮」について


北部地域の離島過疎地域においては、高等学校の存在が地域活性化の原動力となるため、北部高等学校関係と市町村等が連携し「さくら寮」の管理運営を担っています。下記のとおり知事、教育長の考え方を伺う。


(1) 那覇市所在の沖縄県立離島児童生徒支援センター(群星寮)同様、沖縄県の直営にすべきではないか県の考え方を伺う。


(2) 平日及び土日祝祭日における舎監を1名配置してほしいが県の考え方を伺う。


4:我が党の代表質問との関連について


一般質問を終えて

・本部港湾維持管理における、施設内の設備について
クーラー設備については早期復旧するとの答弁であった。和風から洋風へのトイレ改修については町、村と調整していくということ。

・災害対策
台風6号での災害を踏まえ、引き続き、沖縄電力会社との停電対策に取り組んでいくということ、台風時の離島対策については伊是名村と引き続き、給水タンク拡充施設に取り組んでいくとの答弁があった。

護岸破壊については明らかに設計時からの問題があった、むしろ、本部町長からの要望を採用していたら破壊はなかったはずである。抜本的な対策が必要である。

・ピーフォス、ピーフォア
沖縄県のずさんな施設管理体制のあり方が明らかになった。他にも県管理の施設からピーフォスの流水が発生したにも拘らず、県民に公表していなかった。体制を見直すべきである。

・学生寮の南北,離島格差については委員会などで検討していくということであった。


2023-10-02 | Posted in 一般質問(13期), 仲里全孝No Comments » 

関連記事