一般質問(13期)
[一般質問] 新垣新 令和五年第3回沖縄県議会9月定例会
令和五年10月5日(木)
第3回沖縄県議会(9月定例会)の一般質問(一日目)に沖縄・自民党より新垣新議員が3番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。
令和五年10月5日(木)
第3回沖縄県議会(9月定例会)一般質問
新垣新(しんがきあらた)(会派:沖縄・自民党)
1:平和記念公園隣接地の不法投棄ごみについて
(1) きれいな形で改善すべきだと考えますが、糸満市との連携はどうなっているのか見解を求めます。
(2) 不法投棄をさせないために、夜間でも見えるビデオカメラを設置すべきではないか、見解を求めます。
2:道路行政について
(1) 県道平和の道線(仮称)整備事業の進捗状況について、説明を求めます。
(2) 県道82号線における阿波根交差点の朝夕の渋滞解消について、見解を求めます。
3:DX社会の推進について
(1) 沖縄県DX社会のデジタル化・ロボット化の専門家における支援体制を築くべきだと考えますが、見解を求めます。
4:金融特区について
(1) 新しい形でのDX社会の時代に沿った金融特区の導入に向けた取組について、見解を求めます。
5:ボールパークの導入について
(1) 導入に向けて知事は先進地に視察すべきではないか、見解を求めます。
6:我が党の代表質問との関連について
一般質問を終えて
米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を巡る最高裁判決で沖縄県は敗訴。国交相からの承認指示に対し期限内に決断をしなかった玉城知事。遵法精神に欠ける玉城知事の政治姿勢からは「沖縄県は法治主義を無視している」という偏見的で誤った見方をされかねない危うさを感じています。