[一般質問] 下地康教 令和五年第2回沖縄県議会6月定例会
令和五年6月26日(月)
第2回沖縄県議会(6月定例会)の一般質問(一日目)に沖縄・自民党より下地康教議員が3番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。
令和五年6月26日(月)
第2回沖縄県議会(6月定例会)一般質問
下地康教(しもじやすのり)(会派:沖縄・自民党)
1:知事の政治姿勢について
(1) 地域外交室の基本方針について伺う。
(2) 台湾有事について伺う。
(3) 国民保護計画について伺う。
(4) 自衛隊ヘリ墜落事故について伺う。
(5) 久辺3区と知事の会談内容について伺う。
2:農林水産業について
(1) 台風2号による農作物被害についてたばこ生産農家への台風災害支援について伺う。
(2) 本県の農家における原油価格・物価、畜産飼料、施設園芸資材等の高騰対策の現状を伺う。また、家畜農家を含めた畜産業への飼料支援策を伺う。
(3) 肉用子牛価格の下落がひどい。生産者奨励金の実施状況を伺う。
(4) 前議会で宮古島市における農地転用許可基準に関する事前協議状況をただしたが、その後の状況を伺う。
3:社会資本整備について
(1) 下水処理の溜枡設置に係る条例変更が行われ施行されたが、その内容と施行後の状況について伺う。
(2) 下地島空港活性化について無償耕作者の県有地明渡しに係る対策を伺う。
(3) 県入札工事での積算ミスについて伺う。
(4) 県道マクラム通り整備状況について伺う。
(5) 県営宮古島公園整備に係る進捗状況について伺う。
(6) 宮古空港乗降場の混雑解消策について伺う。
(7) 多良間港(前泊地区)荷さばき地におけるミニ公園整備について伺う。
(8) 多良間村普天間港ターミナル建て替え工事について伺う。
4:経済・暮らしについて
(1) しまくとぅば普及推進について伺う。
(2) 離島のガソリン価格格差について伺う。
(3) 沖縄県近未来技術実証ワンストップセンターについて伺う。
(4) 美ら海水族館運営について伺う。
(5) 宿泊税について伺う。
(6) 子育て格差解消について伺う。(選手派遣費支援等)
5: 福祉、医療について
(1) 離島・僻地のがん患者とその家族への診療滞在費負担軽減について伺う。
6:我が党の代表質問との関連について
一般質問を終えて
今回の台風2号による葉タバコ農家への被害額は、4億9千万円である。その内約77%の3億7千8百万円が宮古地区の被害であった。
昨年も長雨による被害で、生産額は例年の半分であっため葉タバコ農家は、今回の被害と併せると栽培継続の危機に瀕している。葉タバコ農家への支援策を質し、その支援策を早急に実現するよう強く要求した。
また、県内の肉用子牛価格の低迷から、低迷した差額の9割を畜産農家に支給する「県和牛子牛価格安定特別対策事業」による措置を3ヶ月以内で農家に支給するとの答弁を得た。
さらに、沖縄県の補助街路事業予算は、H24年度の123億からこの10年間にR5で16億円と落ち込んでいる。そこで、知事に対し、政府との信頼関係を構築する事で予算を獲得し、宮古地区県道マクラム通線を含めた道路整備事業の早期事業完を求めた。