要請・陳情(12期)

[ 要請活動 ] 防衛省・農水省に対する会派代表要請行動!!

沖縄・自民党会派は令和2年2月4日・5日の両日、会派代表として島袋大末松文信具志堅透中川京貴が防衛省並びに農水省に対し以下の要請・意見交換・勉強会活動を行いました。


2月4日 防衛省

鹿児島馬毛島の活用による基地負担軽減についての意見交換
米海軍MHヘリコプター不時着水事故に対する抗議

2月5日 農水省

豚熱の現状と支援措置について意見交換


成果および所見等

島袋大
スピーディーに問題解決するために、要請を行い、また勉強会・意見交換を行った。2月議会の代表・一般質問で取り上げたい。


末松文信
両省共、具体的かつ有意義な勉強会が出来た2月一般質問・委員会等で取り上げたい。


具志堅透
過重な基地負担軽減の為にはSACO合意が必要である。普天間・辺野古移設においては、9年以上かかると言われている。その間の普天間を含む、基地の負担軽減の為には、馬毛島を中心として県外の一部訓練移転がどうしても必要と認識し、要請を行った。


中川京貴
基地から発生する騒音被害や米軍による事件・事故、過重な基地負担軽減などを要請(防衛省)
CSF豚熱で苦しむ養豚農家に対し、農家支援体制を要請(農水省)2月定例議会の一般質問で取り上げたい


2020-02-14 | Posted in 要請・陳情(12期)No Comments » 

関連記事