一般質問(12期)

[一般質問] 中川 京貴 令和元年第6回沖縄県議会11月定例会

令和元年12月9日(月)
令和元年第6回沖縄県議会(11月定例会)の一般質問に沖縄・自民党より中川京貴議員が二番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。

①万国津梁会議問題について
②米軍基地問題について
③米軍パラシュート訓練について
④沖縄振興について
⑤犬・猫殺処分ゼロについて
⑤北谷町県道24号線整備事業について
⑥釣り公園について

令和元年12月9日(月)
第6回沖縄県議会(11月定例会)一般質問
中川京貴(なかがわ きょうき) (会派:沖縄・自民党)


1:知事の政治姿勢について


(1) 万国津梁会議問題について


(2) トークキャラバン事業について


(3) 埋立環境問題について知事は、那覇軍港の浦添移設は新基地でなく、あくまでも代替施設であり、県内移設でなく、那覇港湾区域内の移動である。埋立行為そのものは、自然破壊を伴うが、やむを得ないと言っている。辺野古移設も全く同じであるが、なぜ対応が違うか伺いたい。


2:米軍基地問題について


(1) 嘉手納基地、普天間基地から発生する騒音、悪臭、被害について今後どのようにして解決していくか伺いたい。


(2) 米軍嘉手納基地でのパラシュート訓練が地域住民の反発を招いている。2007年の日米合同委員会の合意を根拠としているようだが、県として例外規定の撤廃を求める取り組みについて伺いたい。


(3) 本土復帰後、沖縄県の基地の整理縮小返還に伴い、実績と結果(返還日、返還地、面積)、今後の対策について伺いたい。


(4) 整理縮小後の基地の面積について伺いたい。


(5) 軍用地料及び基地関連収入について伺いたい。


(6) 日米地位協定改定について、県の取り組みと対応を伺いたい。


(7) 在日米軍人・軍属、契約従業員の数と予算について伺いたい。


(8) 在沖米軍人・軍属、契約従業員の数と予算について伺いたい。


3:沖縄振興について


(1) 令和2年度税制改正について

ア:沖縄振興税制の措置期限について伺いたい。

イ:沖縄型特定免税店制度について伺いたい。

ウ:航空機燃料税の軽減措置について伺いたい。

エ:電気の安定的かつ適正な供給の確保に係る措置について伺いたい。

オ:揮発油税及び地方揮発油税の軽減措置について伺いたい。


4:犬・猫殺処分ゼロについて


(1) 令和2年度に向けて、犬・猫殺処分ゼロにするための課題と今後の取り組み、目標数値を伺いたい。


(2) 平成28、29、30年度の犬・猫の収容された頭数と殺処分された頭数、また、ボランティア団体による譲渡会の回数と頭数。


(3) 愛護センターと愛護団体との協力体制強化について伺いたい。


(4) 各メディアを駆使した飼い主に対する啓蒙活動について伺いたい。


(5) 違反ブリーダー・ペットショップの取り締まりについて伺いたい。


(6) 動物愛護団体に対する支援制度について伺いたい。


(7) 犬・猫殺処分ゼロ愛護団体との連携による県営保護シェルターについて伺いたい。


5:社会資本整備について


(1) 国道・県道・高速道路の交通渋滞の現状と対策について


(2) 県内の完全失業率は2%台を維持するなど、好景気にあるが、一方で企業は人手不足が深刻度を増している。特にバスの運転手不足は深刻で主要4社の路線バスの10.5%も減少している。その要因の一つに待遇問題があるが、改善方策について、県の支援、取り組みについて伺いたい。


(3) 県内におけるタクシー会社の数と従業員数・雇用体制等、県からの支援について伺いたい。


(4) 北谷町県道24号線バイパス整備事業は、当初の完成予定年度から大幅なおくれとなっている。土地調査のための立ち入りを米軍が拒否しているとしているが、当初事業計画を決定するに当たって、米軍への立入調査について国と協議は調っていたか、県と国及び米軍の間で認識の違いがあるのではないか伺いたい。


6:水産観光振興について


(1) 海の牧揚・海洋牧揚について


(2) 釣り公園・釣り文化振興モデル港の指定について


(3) パラオ海域における沖縄漁船操業について


(4) 漁船・遊漁船・ダイビング業者・マリンレジャー(サーフィン)への支援対策について(数も含む。)


(5) 沖縄県におけるマリーナ施設の件数と需要と供給と今後の必要性について(山積する課題や要望について)


7:我が党の代表質問との関連について


定例会を終えて

我々、沖縄・自民党会派はプロジェクトチームをつくり本定例会において全議員による入札前の会食問題について追及してきた。

その結果県の『万国津梁会議の』設置支援業務を巡り、県が受託者に対し、5分野の会議のうち3分野しか実施されていない段階で業務委託、約2407万円の9割を支払い、事務的・不適切な処理が行われ、その結果、まだまだ疑惑は解明されていません

県民を代表して、引き続き調査解明していきたい。
1:米軍基地問題について
  嘉手納基地、普天間基地から発生する騒音、悪臭、被害について今後の対策について
2:沖縄振興について 令和2年度税制改正について
3:犬・猫殺処分ゼロについて 課題と取りくみ
4:社会資本整備について
5:県内におけるタクシー会社に対する支援について
6:北谷町県道24号線バイパス整備事業について


2019-12-02 | Posted in 一般質問(12期), 中川京貴No Comments » 

関連記事