議会活動報告

令和4年第2回議会(臨時会)議員提出議案 / 沖縄の諸課題を解決し、真に平和で豊かな沖縄県を目指す本土復帰50年に関する意見書及び決議

令和4年5月13日

沖縄県議会 令和4年第2回議会(臨時会)において、提出者を代表して座波一より提案理由を説明しました。


議員提出議案第1号

⑴ 沖縄の諸課題を解決し、真に平和で豊かな沖縄県を目指す本土復帰50年に関する意見書

https://www.pref.okinawa.jp/site/gika…


臨時会をおえて


“復帰50周年を迎え 沖縄県議会が全会一致で決議”したことは大きな意義がある。

県議会与野党会派の思惑もあり、当初は建議書としての提案には与党の反応が鈍く、建議書は県知事がやるか県議会がやる必要性はないとされた。

しかし我が沖縄・自民党会派は「このような歴史的節目に当事県である沖縄県議会が行動し、建議することは当然であり、基地問題をはじめ、様々な問題を共有し、50年、100年後の将来を見据えた沖縄の方向性と決意を改めて示し、国へ支援を求めるべきである」と主張した。

その意結、双方が歩み寄り全会一致で決議することにつながった。

自民会派としては「基地問題を事実として改善に取り組みつつ、平和創造拠点として長期的視点で事業を推進し、強い沖縄経済を構築し、海洋国家戦略に貢献できる沖縄県を目指す」との文言を重視した。

この決議書が「未来の子どもたちの財産となり、沖縄県の道しるべとなる」様に祈念するものである。


2022-05-14 | Posted in 議会活動報告No Comments » 

関連記事