一般質問

[一般質問] 仲村家治 令和四年第7回沖縄県議会11月定例会

令和四年12月9日(金)
令和4年第7回沖縄県議会(11月定例会)の一般質問(一日目)に沖縄・自民党より仲村家治議員が2番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。

仲村家治

叔父が在籍していた(旧)私立開南中学校の学徒調査の進捗状況をお問いたい。

那覇港湾施設の浦添ふ頭地区への移設協議が前進し、いよいよ本格的な計画が進む中、諸課題を問いたい。

初当選から連続で質問している「海の安心安全」ではあるが、今年の水難事故発生は増加している。県の対策等を問い続ける。

サッカーWCでの日本の活躍の立役者であります宮古伊良部島出身の祖父をもつ堂安選手を沖縄県として表彰してはどうかと問う


令和四年12月9日(金)

第7回沖縄県議会(11月定例会)一般質問

仲村家治(なかむらいえはる)(会派:沖縄・自民党)


1:平和行政について


(1) 本年6月定例会で質問しました、(旧)私立開南中学校の調査の進捗状況はどうですか。


2:会計検査指摘事項について


(1) 那覇港管理組合に対する会計検査指摘事項の概要について


(2) 母体(県)として、今後どのような対応をするのか。


3:那覇港管理組合と那覇港振興協議会が行った要請について


(1) 要請内容と要請先と対応者について伺う。


(2) 那覇港管理組合議会が同様の意見書、決議書を可決したが内容は何か。


4:那覇港湾施設の浦添埠頭地区への移設について


(1) 2020年8月18日の沖縄県知事、那覇市長、浦添市長による三者会談の内容について


(2) 2021年5月の移設協議会(第27回)の概要について


(3) 2022年3月の移設協議会(第28回)の概要について


(4) 2022年10月の移設協議会(第29回)の概要について


5:那覇港湾施設に陸揚げされたオスプレイの陸路搬送を知事は提案しているが可能性の検証等を行ってからの発言か伺う。



6:海の安心・安全について


(1) 知事が前回公約(2018年)に掲げた「マリンレジャーライフガード従事者の地位向上と支援に取り組みます」についてですが、今回の知事選の政策集には載っていないがこの分野は実現されたということか。


(2) 沖縄県の水難事故の現状(本年)が全国と比べてどのような状況にあるか、過去3年間のデータも含めて伺いたい。


(3) 改正された水難事故防止条例の第3条に「県の責務」が明記されているが、自然海岸の管理者である県知事は責任を果たしてきたのか。


(4) 今年の水難事故に対して、知事公室、文化観光スポーツ部、土木建築部、県警本部がそれぞれどのような対策を行ったのか伺います。


7:サッカーワールドカップでの日本活躍の立役者であります、宮古伊良部島出身の祖父を持つ堂安選手を沖縄県として表彰してはどうか伺う。


仲村家治

一般質問を終えて


2022-12-06 | Posted in 一般質問, 仲村家治No Comments » 

関連記事