一般質問

[一般質問] 呉屋宏 令和五年第1回沖縄県議会2月定例会

令和五年2月28日(火)
第1回沖縄県議会(2月定例会)の一般質問(二日目)に沖縄・自民党より呉屋宏議員が7番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。

今回の一般質問は、視察を行った自然史博物館と防災ヘリがメインにしてます。

現在の玉城政権のまずさを指摘したいと考えてます


令和五年2月28日(火)

第1回沖縄県議会(2月定例会)一般質問

呉屋宏(ごやひろし)(会派:沖縄・自民党)


1:国立自然史博物館誘致について


(1) 今年1月、米国ワシントンDCにあるスミソニアン自然史博物館の視察を行ったが、照屋副知事の感想を伺う。


(2) 「北九州市立自然史・歴史博物館」が2002年に造られましたが、その設立経緯を調査しましたか。


(3) 国立自然史博物館誘致のための予算は幾らになったか。


(4) 前議会で答えなかった誘致活動のタイムスケジュールを再度伺う。


(5) 誘致活動に向けた県庁内の組織再編は行ったのか伺う。


2:防災ヘリについて


(1) 進捗状況を伺う。


(2) 防災ヘリがスタートするのはいつか。


(3) 防災ヘリの拠点はどこに設置するか。


(4) 防災ヘリと41市町村の関係について伺う。


(5) 防災ヘリの訓練所は全国になく、本県に設置の予定はあるか。


3:教育問題について


(1) 義務教育の現場は順調か。


(2) 教育現場に休職者が多いと聞くが、小・中・高校の数字を伺う。


(3) 休職している職員の原因はどこにあると考えているか。


(4) 今後の対策について伺う。


(5) 復帰50年、教育の大改革は必要ないか。


4:交通渋滞について


(1) 前回質問した信号機の調整会議は行ったのか。



5:我が党の代表質問との関連について


一般質問を終えて

本日の一般質問は準備が十分ではなかったが、思った以上にできた方だった。時間がもう少し欲しかった、自然史博物館の進め方に疑問を感じた。

防災ヘリも、ただ事業をやっただけ満足するものではない保育事業も転換期に来ていることを理解してない。自民党が頑張らなければ!


2023-02-17 | Posted in 一般質問, お知らせ, 呉屋宏No Comments » 

関連記事