視察

北海道視察報告 中川 京貴

中川京貴

北海道視察報告

中川 京貴


沖縄自民党会派 北海道視察

令和5年4月23日〜27日まで

23日

意見交換
・石垣雅敏 根室市長
・中司哲雄 北海道議会議員
・足立計昌 根室市議会議員


また、根室市役所にて、戦後のどさくさで旧ソ連に侵略され、実効支配されてしまった択捉島(えとろふとう)国後島(くなしりとう)色丹島(しこたんとう)歯舞諸島(はぼまいしょとう)について竹本雅哉、根室市副市長、田塚不二男議長や、市役所職員より説明を受ける。

第一管区海上保安部根室保安部より北方領土の領海、警備、密猟の摘発と外国船の監視、保安の確保、海難対応等についてレクチャーと意見交換を行った。


知床自然センターの視察については、知床財団より世界自然遺産の管理をどのようにしているのかなどについて説明を受けた。

施設管理、オーバーツーリズムの規制利用者に対しての教育、子供たちを始めとする 知床や野生動物の情報の周知生態の研究等、北海道には日本遺産が5件あり、北海道遺産が74件ある 豊かな自然はもちろん北海道に生き、暮らしてきた人々の歴史や、文化、生活産業など、次の世代への大切に引き継ぎたい。有形無形の中から道民参加によって選ばれたもの、それが北海道遺産と説明を受けた。


コロナ禍後の観光について

北海道の予算は約3兆円前後で人口も約520万人余り コロナ禍前は、世界中からの観光客が北海道の山や川、自然は、もちろん、人々の歴史や文化生活を体験したく、訪れていた、コロナ禍後は、市町村との連携やプロモーション等も含め北海道の魅力をアピールした。


エスコンフィールド

山中要維さんより球場内を詳しく説明して頂き、新しい駅の建設や、近くのホテルや温泉、球場内での飲食店やファーストフードや地域の有名店、高級店など、野球ファンがもちろん、家族連れの皆さんに喜ばれる施設が充実していた。

私ども沖繩県においても、 那覇空港の第二の滑走路整備に伴い、石垣空港、下地島空港と国外線が3ヶ所あり、モノレールの整備延長もされている。

一千万観光立県、1兆円観光産業立ち上げに取り組んできたが、さらなる空港、港湾クルーズ船を含む 観光、農業、漁業サービス業、ブライダル産業を含んだ事業を進めなければならない。


2023-05-15 | Posted in 視察, 中川京貴No Comments » 

関連記事