一般質問

[一般質問] 座波一 令和五年第4回沖縄県議会11月定例会

令和五年12月8日(金)
第4回沖縄県議会(11月定例会)の一般質問(二日目)に沖縄・自民党より座波一議員が7番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。

玉城デニー知事は軍事施設があるから標的にされるとして防衛力の整備強化を否定し、普天間飛行場の移転にも反対している。防衛力に頼らないで沖縄県民の安心安全と沖縄の海域を守る事ができるのか?その方法論を責任もって県民にしめすべきだ。また、沖縄県が進めようとする地域外交は日本政府の方針と整合性がなく、違法性すら指摘されている。知事の政治姿勢を追及する。


令和五年12月8日(金)

第4回沖縄県議会(11月定例会)一般質問

座波一(ざははじめ)(会派:沖縄・自民党)


1:知事の政治姿勢について


(1) 沖縄県が外国の武力等による進攻を許すことなく、平和を維持するための方法論について伺う。


(2) 沖縄県が策定予定の地域外交基本方針と日本政府の外交方針の整合性について伺う。


(3) 沖縄県民が先住民族か否か及び近現代史についての県民議論の必要性について伺う。


(4) 自民会派が要請した県職員による議会中の会派室内での飲酒の事実調査について伺う。


2:国補正予算の重点支援地方交付金による畜産酪農等への営農継続緊急支援について伺う。



3:沖縄県のギャンブル依存症対策推進計画とオンラインカジノ対策への取組について伺う。



4:沖縄県ハシゴ道路整備計画と南部東道路の延伸計画について伺う。


5:国道507号(八重瀬道路)整備事業の早期化と国直轄事業化について伺う。


6:我が党の代表質問との関連について


一般質問を終えて

準備中


2023-12-04 | Posted in 一般質問, 座波一No Comments » 

関連記事