一般質問(12期)

[一般質問] 具志堅 透 令和二年第1回沖縄県議会2月定例会

令和二年2月26日(水)
令和二年第1回沖縄県議会(2月定例会)の一般質問に沖縄・自民党より具志堅透議員が三番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。

任期最後の一般質問である。これまで取組んできたやんばるの課題を中心に、北部基幹病院整備、国頭村地域の密漁問題、首里城火災、談合疑惑(会食問題)、豚熱等の解決に向け質問します。

令和二年2月26日(水)
第1回沖縄県議会(2月定例会)一般質問
具志堅 透(ぐしけん とおる) (会派:沖縄・自民党)  


1:万国津梁会議設置委託業務に係る「会食問題」について


(1) 住民監査請求が出されたが、「請求の要旨と請求理由」について伺う。


(2) 審査意見について伺う。


(3) 事業の進捗に応じ支払いができる概算払いについて、事業者と協議し確認書を作成されていると思うが、説明願う。


2:首里城火災について


(1) 原因究明や初期消火等検証のための、第三者委員会設置について伺う。


3:豚熱(CSF)感染について


(1) 新聞報道によると、県は、農家への消毒呼びかけを昨年9月を最後に、通報があった1月6日以降も消毒等防疫を呼びかけていない。
また、農家からの連絡が1月6日となったのは、連絡体制が年末年始も24時間体制で対応している事実を農家が知らなかった、現場まで周知されていなかった、とあるが事実関係を伺う。対処できていれば、今回の豚熱の発生・拡散は防げたのではないか伺う。


4:北部地域医療の充実について


(1) 北部基幹病院の整備について


ア 北部市町村会及び議長会が県提案の合意書案に合意する旨決議し、基幹病院の早期整備を知事、議長へ要請した。知事の所見と今後の取り組みを伺う。


(2) 現在(基幹病院整備までの間)医師不足解消について県の取り組みを伺う。


(3) 北部病院の医療機器や設備等の再投資は現場からの要請に応えられているか伺う。


5:世界自然遺産登録に向け、県の取り組みと課題について伺う。



6:国立自然史博物館の誘致について、県の取り組みと課題について伺う。



7:伊平屋空港の整備について、県の取り組みと課題について伺う。



8:運天港の整備について


(1) 荷さばき施設整備について伺う。


(2) 伊是名船乗り場までの通路の整備について伺う。


9:沖縄島内(国頭村・東村)において、組織的な密漁が横行し、大きな被害が出ている。取り締まり等対策について伺う。



10:本部港の整備について


(1) クルーズ船受け入れバースの整備について伺う。


(2) 本部港のクルーズ船受け入れ体制について課題と進捗を伺う。


(3) 本部町における港湾整備について伺う。


11:昨年4月から運航開始の(那覇―本部間)高速船の現在の状況と今後の予定について伺う。



12:県道84号線の歩道整備のおくれについて、進捗と課題について伺う。



13:琉球泡盛テロワールプロジェクトの進捗と課題について伺う。



14:我が党の代表質問との関連について


定例会を終えて

北部基幹病院の整備。
玉城知事、北部10万人の命より最大の支援者である病院労組優先か?


2020-02-19 | Posted in 一般質問(12期), 具志堅透No Comments » 

関連記事