一般質問

[一般質問] 石原 朝子 令和二年第4回沖縄県議会6月定例会


令和二年7月9日(木)
令和二年第4回沖縄県議会(6月定例会)の一般質問(二日目)に沖縄・自民党より石原朝子議員が七番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。


令和二年第4回沖縄県議会6月定例会に向けて

新型コロナウイルス等の対応で子どもたちを取り巻く環境が大きく変化した状況の中、子ども達の心と体を守るため県として充分なる対応をしたのか問い質す


令和二年7月9日(木)

第4回沖縄県議会(6月定例会)一般質問

石原 朝子(いしはら ともこ)(会派:沖縄・自民党)

石原朝子

1:新型コロナウイルス関係について


(1) 県内の小中学校が再開され、児童生徒の登校渋りや不登校児童の状況はどのようになっているのか伺う。


(2) 児童生徒の学習環境に格差があってはならない。国が進めているGIGAスクール構想の中で、ICTの活用が前倒しして予算化され、オンライン授業も可能になると聞いているが、環境整備と教職員へのオンライン授業の研修や業務支援を強化すべきと考える。県としては、各自治体の取組状況を把握しているか伺う。


(3) 児童虐待やDVの通報数についてもどのような状況だったのか。重篤なケースはなかったのか伺う。


(4) 子ども食堂を利用していた児童への支援は、どのような取組をされたのか伺う。


(5) 特別に支援が必要な子供たちの受入れ施設である児童デイサービス等の子供や保護者への支援状況を伺う。


2:河川の整備について


(1) 2級河川報得川整備の進捗状況と工事完了予定はいつなのか伺う。


(2) 饒波川は、下流側である豊見城市においては2級河川に位置づけられ整備計画がされているが、上流側の八重瀬町では普通河川となっている。上流側も2級河川格上げをし、河川の整備ができないか伺う。


3:国道の整備について


(1) 国道507号の具志頭交差点までの進捗状況と東風平交差点改良工事完了予定はいつなのか伺う。


4:我が党の代表質問との関連について


一般質問を終えて

コロナウイルス関係について集中して行うつもりでしたが、県外の豪雨災害のこともあり、急遽、河川の件にしました。


2020-07-04 | Posted in 一般質問, 石原朝子, お知らせNo Comments » 

関連記事