一般質問

[一般質問] 呉屋宏 令和三年第4回沖縄県議会6月定例会

令和三年6月29日(火)
令和3年第4回沖縄県議会(6月定例会)の一般質問(二日目)に沖縄・自民党より呉屋宏議員が5番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。

今度の一般質問は、コロナウィルス感染症や沖縄振興策は当然重点的にやりますが、知事が先週末の記者会見でアピールした中学生までの医療費無料に現物給付の問題も見逃せないことで、徹底的に知事得意のパフォーマンス行政を追求したい


令和三年6月29日(火)

第4回沖縄県議会(6月定例会)一般質問

呉屋宏(ごやひろし)(会派:沖縄・自民党)


1:中学生までの医療費の無料化について


(1) 現物給付をいつからやるのか。


(2) この現物給付、市町村長は全員が了解しているか。


(3) いまだに12市町村は小中学生の医療費無料化も進められていないが、新たな県の支出は幾らになるのか。


(4) 那覇市の支出は幾らになるか。


2:防災ヘリについて


(1) 導入の目途はついたか。


(2) 防災ヘリの組織はどのようになるのか。


(3) 今後のスケジュールを説明してください。


3:保育行政について


(1) 保育士等キャリアアップ研修事業を説明ください。


(2) 現在は保育士に対して、支払われる金額はどうなっているか。


(3) この事業の今年までと来年度から少し変更があるようだが内容を伺う。


4:新型コロナウイルスについて


(1) 現在のPCR検査の日量と、今後PCR検査の拡大計画はあるか。


(2) 新たな変異株(デルタ株)への対応を伺う。


(3) 15日開会日の答弁からワクチン接種計画に変更があったか。


(4) コロナ感染拡大において、企業の協力金の拡大計画はあるか。


(5) 知事は現在のコロナ対策がうまくいっていると考えているか。


(6) 知事のコロナ対策のイメージを説明してください。


(7) 知事はその職責でコロナ対策の先頭に立っていると考えているか。


(8) 小・中・高校のワクチン接種を学校で行うことはしないか。


5:次期振興計画について


(1) 知事が次期振興計画に期待することを伺う。


(2) 知事は次期振興計画に何を柱にしようとしているのか。


(3) 知事の考える「沖縄の将来像」とはどんなものか。


(4) 沖縄21世紀ビジョン(9年前の構想)に手を加えたか。


(5) 5次計画の達成できなかったベスト3は何か。


(6) 沖縄振興特別措置法はいつまで続くと考えているか。


6:我が党の代表質問との関連について


一般質問を終えて

今日の一般質問久しぶりに頭に来ました。知事の知識のなさ。責任のなさに切れてしまいました。

財政の基本も知らない知事のバラマキ行政、これでいいのか?沖縄県、指揮者が中身がなくてタクトを振っている沖縄県、おかげでオーケストラはバラバラ県民に実態を分かってほしいものです。

この映像が拡散されますように願いたいものです


2021-06-19 | Posted in 一般質問, お知らせ, 呉屋宏No Comments » 

関連記事