一般質問

[一般質問] 又吉 清義 令和三年第8回沖縄県議会9月定例会

令和三年9月24日(金)
令和3年第8回沖縄県議会(9月定例会)の一般質問(初日)に沖縄・自民党より又吉清義議員が2番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。

長引くコロナ禍が社会に暗い影を落とす中、県の感染症対策は十分とは言えず、県民の不安はなかなか解消されずにおります。今回の定例会では執行部に対し、改めてコロナ感染に関する認識と感染予防対策、県民生活を守るための具体的な対策などについて問いてまいります。


令和三年9月24日(金)

第8回沖縄県議会(9月定例会)一般質問

又吉清義(またよしせいぎ)(会派:沖縄・自民党)


1:PCR検査について


(1) これまで陽性反応が出た方は、全てコロナ感染者であるとカウントをしているのか伺う。


(2) 今日までの陽性反応について、どのような経緯でコロナ感染者と判断されているか伺う。


2:コロナ感染について


(1) 感染と発症の違いについて


(2) ワクチンは、感染予防に効果があるのか、それとも発症を抑えるのに効果があるのか。


(3) ワクチン接種を終えた方々のコロナ感染について県の認識を伺う。


3:うるま記念病院内のコロナ感染と死亡者の実態調査について


(1) コロナ感染者は、職員をはじめ入所者で全体の何割を示すか。


(2) 施設全体(職員、入所者)のワクチン接種率は何%であったか伺う。


4:去年のコロナ感染状況と今年のコロナ感染状況について


(1) 前年と今年を比較検討しての感染者及び重症者、死亡者状況はどのように変化してきたか。


(2) 人口動態調査の結果とコロナ感染死亡者数について伺う。


(3) 教育現場の感染状況はどのように変化してきたか。


(4) 保育現場の感染状況はどのように変化してきたか。


5:コロナ感染予防対策について


(1) 県は、どのような取組を県民に周知徹底しているか。


(2) 飛沫感染の予防対策とは。


(3) 接触感染の予防対策とは。


(4) 免疫力、体力を増強する予防対策とは。


(5) 予防対策費について伺う。


6:学校現場で、ワクチン接種を教師が生徒に確認する現状があるが、教師の行動は同調圧力と判断されるが、いかがか伺う。


7:経済を復興させ、予防対策をさらに進めるための協力金の在り方について


8:飲食業界を活性化させる新たなコロナ対策や取組について伺う。


9:医療逼迫を解消させるための県の取組について伺う。


10:沖縄県内における2015年以降の自衛隊、海上保安庁、県警による緊急搬送の実績について


11:県の管轄下にある港湾を避難港として船舶が利用できる場合について


(1) 避難港として、入港が許される場合の状況とは。


(2) 避難港として、入港が許されない船舶とはどのような船舶か伺う。


12:我が党の代表質問との関連について


又吉清義

一般質問を終えて

コロナ感染者数の増加はやや落ち込みの兆しが見られるが、しかし去年と比較した場合遥かに増加傾向で有る。県のコロナ対策等を厳しく指摘すると同時に、県民が自ら出来る感染予防対策等議論を交わすが心の伴わない答弁の姿勢に、予測される第6波の対策に危惧を感じ、又県民への正確な情報提供無しでコロナ感染が終息する事は程遠いと感じた。


2021-09-16 | Posted in 一般質問, お知らせ, 又吉清義No Comments » 

関連記事