一般質問

[一般質問] 呉屋 宏 令和三年第8回沖縄県議会9月定例会

令和三年9月28日(火)
令和3年第8回沖縄県議会(9月定例会)の一般質問(三日目)に沖縄・自民党より呉屋宏議員が1番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。

今度の一般質問はやはり、コロナ対策委員長としてはコロナ関係をやらなければいけないですね。

ただ、前回大事な沖縄振興計画について、通告はしたものの質問を取り下げたので、(時間不足で)そこに集中しようかなぁー


令和三年9月28日(火)

第8回沖縄県議会(9月定例会)一般質問

呉屋宏(ごやひろし)(会派:沖縄・自民党)


1:県総合運動公園の競技用プールについて


(1) 現在どうなっていますか。


(2) 温水競技用プールの県内計画について説明してください。


2:世界自然遺産登録について


(1) 北部3村(国頭・大宜味・東)の下水道事業の進捗状況はどうなっているか。


(2) 登録後の計画があるか。


(3) 世界自然遺産は、その登録趣旨を考えると現状をそのまま維持していくことが大切だが、その計画はどうなっているか。


(4) 自然遺産登録の国頭村の林道等は、封鎖を行っているが、それはいつまで続くのか。


3:新型コロナウイルスについて


(1) 新型コロナの現状と今後の終息の目途について


(2) 新型コロナとPCR検査体制についての今後の予定について


ア:PCR検査の方法やコロナの特性等が正しく説明されていないと思われるが、どのように伝えているか(特に保育園について)。


イ:新型コロナウイルスの特性を全県に周知する努力はどのようにしているか。


(3) コロナワクチンの接種状況について


ア:ワクチン接種率に、市町村によってばらつきがあるのはどのように考えるか。

イ:他の都道府県ではいろいろなワクチン接種策があるようだが、沖縄県は何か策があるのか。


(4) 協力金について


ア:協力金の給付はスムーズか。

イ:5月以降の協力金が遅れている事実はあるか。


(5) ワクチンパスポートについて


ア:取り入れることは考えているか。


イ:導入提案は前からあると思うが提案に対する見解は。


(6) コロナ感染者の救急搬送について


ア:市町村とタイアップした救急車は一般の患者と一緒か。


イ:救急搬送を行う職員の現状を伺う。


ウ:救急隊員の問題点は。


4:次期振興計画について


(1) 知事が次期振興計画に期待することを伺う。


(2) 知事は次期振興計画について何を柱にしようとしているのか。


(3) 知事の考える「沖縄の将来像」とはどんなものですか。


(4) 21世紀ビジョン(9年前の構想)に手を加えたか。


(5) 5次計画の達成できなかったベストスリーは何か。


(6) 沖縄振興特別措置法はいつまで続くと考えていますか。


12:我が党の代表質問との関連について


一般質問を終えて

本日10時から一般質問でした。
私の一般質問は当初コロナ問題と沖縄振興計画についてでありましたが、辺野古の埋め立ての問題で珊瑚移植について、県から防衛局に対しての嫌がらせを受けている状況を見て、緊急にこの問題を取り上げました。

それから、県総合運動公園内の競泳プールが使えない状況で、生徒を中心として温水プールがこの冬使えません。去年はコロナ、今年はボイラー故障で選手達が落ち込み、父兄からの署名活動が起こっている問題、少ない競技者かもしれないが、黙ってみているわけには行かない頑張りました是非、一般質問見てください。


2021-09-16 | Posted in 一般質問, お知らせ, 呉屋宏No Comments » 

関連記事