一般質問

[一般質問] 新垣 新 令和三年第10回沖縄県議会11月定例会

令和三年12月7日(火)
令和3年第10回沖縄県議会(11月定例会)の一般質問(二日目)に沖縄・自民党より新垣新議員が2番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。

深刻な軽石災害を提言を行う!


令和三年12月7日(火)

第10回沖縄県議会(11月定例会)一般質問

新垣新(しんがきあらた)(会派:沖縄・自民党)

新垣新

1:深刻な軽石被害について


(1) 漁業関係者は、尖閣問題や日台漁業協定やコロナ禍や軽石被害で苦しい生活となっていますが、どのように受け止めていますか、知事の見解を求めます。


(2) 軽石被害による漁船の故障を防ぐための改造等に対する補償支援について見解を求めます。


(3) 軽石被害における損失補償の観点から、漁業組合関係者やレジャー関係者等を交えた対策会議を早急に立ち上げていただきたいのですが、見解を求めます。


(4) 漁船などの船舶の航行・安全を確保する観点から、軽石の最新の漂流状況と今後の予測等について関係者に対し情報提供を行う連携体制はどうなっていますか、お伺いします。


(5) 離島航路の停止に伴う影響と離島住民の生活物資の確保や緊急搬送体制の強化等の支援について、見解を求めます。


(6) 軽石の安全性確認及び処分または活用方法に関する技術的な支援について、見解を求めます。


2:新型コロナウイルス第6波に対する予防対策及び経済対策について


(1) 水際予防対策はどうなっていますか、お伺いします。


(2) ワクチン接種の各年齢層の状況はどうなっていますか、また、ワクチン3回目接種の取組についてお伺いします。


(3) コロナ重症化を防ぐ飲み薬の確保と治験の状況をお聞かせください。


(4) 新型コロナ第5波の教訓を生かし、コロナ感染者の自宅療養をなくすことについて、宿泊療養施設等の確保はどうなっていますか、お伺いします。


(5) 観光関連企業等に対する経済支援はどうなっていますか、お伺いします。


3:平和の道について


(1) 進捗状況と取組についてお伺いします。


4:期日前投票所の増設について


(1) 国政選挙や地方選挙の投票率が低下している現状をどのように受け止めていますか、伺います。


(2) 県内の期日前投票所の設置状況はどうなっていますか、また、県選挙管理委員会から市町村に対し期日前投票所を増設する必要性について指導や助言を行うべきだと考えますが、見解を求めます。


5:子育て支援について


(1) 現状の待機児童数と保育士確保の取組をお聞かせください。


(2) ゼロ歳児における待機児童数の状況と改善策について、お聞かせください。


6:船舶関連団体が求める人手不足解消について


(1) 沖縄水産高校専攻科の漁業科・機関科の定数増を行う必要性について、見解を求めます。


7:我が党の代表質問との関連について


新垣新

一般質問を終えて

軽石災害で困っている。漁民関係者の漁船にエンジントラブル防ぐ予算付けの支援を頂ける答弁を頂いた❗️


2021-11-30 | Posted in 一般質問, お知らせ, 新垣新No Comments » 

関連記事