一般質問

[一般質問] 下地 康教 令和四年第3回沖縄県議会6月定例会

令和四年6月27日(月)
令和4年第3回沖縄県議会(6月定例会)の一般質問(一日目)に沖縄・自民党より下地康教議員が5番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。


令和四年6月27日(月)

第3回沖縄県議会(6月定例会)一般質問

下地康教(しもじやすのり)(会派:沖縄・自民党)


1:知事の政治姿勢について


(1) 岸田総理は、今月7日に経済財政運営と改革の基本方針2022、いわゆる骨太の方針を閣議決定しています。新たな沖縄振興計画は骨太の方針とどのように連動するのか伺う。


(2) 6月15日現在、沖縄県は、人口10万人当たりの感染者数は依然として全国ワーストワンの約581人となっている。現状認識とその対策を伺う。


(3) 外国人観光客受入れが今月10日から始まっている。沖縄における受入れ対策はどのようになっているか伺う。


(4) ウクライナ侵略により、国際法を無視した力による現状変更がなされている中国による台湾有事を想定した場合、対岸の火事ではない。沖縄県国民保護計画による県民の避難計画を伺う。また、離島住民の避難計画を伺う。


2:農林水産業について


(1) 新しい沖縄振興計画による農林水産物流通条件不利性解消事業の内容を伺う。


(2) 36年前に根絶したミカンコミバエが県内各地で見つかっているとの報告があるが、その対策を伺う。


(3) 下地島空港利活用計画に伴う県有地における黙認耕作地について伺う。


ア:黙認耕作地の管理状況を伺う。


(4) 宮古地区における軽石に関するその後の状況を伺う。


3:宮古地区における廃棄物処分について


(1) 離島における廃タイヤ放置及び処分対策について伺う。


(2) 自動車及びオートバイの廃バッテリー処分対策について伺う。


4:宮古地区における社会資本整備について


(1) 宮古地区県道での梅雨の大雨による冠水被害状況を伺う。


(2) 県道マクラム通り線の事業整備について伺う。


(3) 県道における植栽管理について伺う。


(4) 下地島空港ターミナル施設整備について


ア:国際線受入れ体制強化支援について伺う。


イ:空港駐車場整備の進捗状況について伺う。

5:乙第1号議案による知事、副知事の給与の減額率の根拠について伺う。


6:我が党の代表質問との関連について


一般質問を終えて

一括交付金の不適切な申請手続きによる令和4年度予算10億円欠損は、忌々しき事態である。この事態に及んで、玉城知事は自ら「事務手続きの誤りであることから、直接的な責任は生じないもの」と答弁している。なんと、無責任極まりない発言か。トップの責任感のなさ、気の緩み、これでは県職員もついて来れない。まさに、玉城デニー県政の末期的症状である。今回の六月議会を、玉城知事の最後の議会とするべきである。


2022-06-20 | Posted in 一般質問, 下地康教No Comments » 

関連記事