一般質問

[一般質問] 新垣 新 令和四年第3回沖縄県議会6月定例会

令和四年6月27日(月)
令和4年第3回沖縄県議会(6月定例会)の一般質問(一日目)に沖縄・自民党より新垣新議員が3番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。

新垣新

県道82号線の糸満市潮平地区の大雨冠水の改善に向けて、県の取り組みを質す


令和四年6月27日(月)

第3回沖縄県議会(6月定例会)一般質問

新垣新(しんがきあらた)(会派:沖縄・自民党)


1:長引く梅雨時期における災害について


(1) 梅雨時期における被害状況等と救済策や支援策ついて、見解を求めます。


(2) 糸満市潮平における県道82号線の大雨冠水時の改善策について、見解を伺います。


2:農業共済加入促進支援事業の事業終了についての説明を伺います。



3:新型コロナ感染対策及び経済対策の取組について


(1) コロナ感染状況等を全国との比較について、見解を求めます。


(2) マスク着用の必要性について、見解を求めます。


(3) ワクチン接種状況等と全国の接種率との比較と周知について、見解を求めます。


(4) 経済対策の取組を伺います。


4:ウクライナ危機における物価高騰について


(1) 食料等の高騰について、関係団体等と県民に対する救済策と支援策について、見解を求めます。


(2) トラック協会関係者等に対する支援と救済策は、どのように考えているのか、見解を求めます。

5:日本ロボット工業会主催の「ロボットアイデア甲子園」沖縄開催について
実行委員会より沖縄県に後援の要望が提出されているが、見解を求めます。


6:我が党の代表質問との関連について


新垣新

一般質問を終えて

今回の一般質問で、土砂災害警戒区域に指定される武富ハイツのB地区について、令和6年度に実施予定であった急傾斜地崩壊対策事業を前倒して本年度内に実施をするとの答弁を得られました。これまで大雨や台風のたびに不安を感じたりされていた、住民の皆様の安心な暮らしに繋がる事業を早期に着手する事が出来て非常によかったです。


2022-06-20 | Posted in 一般質問, 新垣新No Comments » 

関連記事