一般質問

[一般質問] 西銘啓史郎 令和五年第1回沖縄県議会2月定例会

令和五年2月28日(火)
第1回沖縄県議会(2月定例会)の一般質問(二日目)に沖縄・自民党より西銘啓史郎議員が4番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。

月定例会に向けて一般質問

(1)知事の政治姿勢において

①所信表明に込めた思いや、取組みについて

②安全保障と国民保護計画に関する
知事の見解を追求していきます!


令和五年2月28日(火)

第1回沖縄県議会(2月定例会)一般質問

西銘啓史郎(にしめけいしろう)(会派:沖縄・自民党)


1:知事の政治姿勢について


(1) 所信表明(知事提案説明要旨)について


ア:所信表明策定に当たり、知事本人として、どの部分に、どのように強い思いを込め、また何を変えたのか伺う。


イ:「県政運営に取り組む決意」や「沖縄を取り巻く現状の認識」等これまでと、どのような違いがあるか伺う。


ウ:重点的に取り組む3つの大項目とは何か、また令和5年度一般会計当初予算の施策概要との関連について伺う。


エ:施策概要の「重要政策と推進施策」の定義と位置づけ・違いについて伺う。


(2) 安全保障に関して


ア:安保関連3文書(国家安全保障戦略・国家防衛戦略・防衛力整備計画)について知事の認識と見解を伺う。


イ:「国家安全保障戦略」策定の趣旨と「我が国が守り、発展させるべき国益」とは何か、及び総合的な国力(外交力・防衛力・経済力・技術力・情報力)について県の認識と見解を伺う。


ウ:米中の戦力(1999年時点、2020年時点、2025年予測)の比較について概要を伺う。


(3) 国民保護計画について


ア:3月実施予定の国民保護計画図上訓練に関する準備状況等について伺う。


イ:南西地域産業活性化センター(NIAC)が2022年12月に発行した「国民保護法における住民及び来訪者の避難想定」報告書について、その概要と県の見解を伺う。


2:総務部関連について


(1) 令和5年度組織・定数編成について


ア:基本的な考え方(定数と定員の定義等)について伺う。


イ:主な改編内容とその理由について伺う。


ウ:新設組織の設置目的と役割について伺う。


3:文化観光スポーツ関連について


(1) 昨年12月4日那覇空港で発生したドローンの飛行による航空機への影響実態(嘉手納基地への避難着陸等)と今後の課題と対応について伺う。


(2) Japan Winter Leagueについて概要と県の支援内容を伺う。


(3) 長野県との協定締結について概要と今後の対応を伺う。


(4) 宮古島サスティナブルツーリズム連絡会が発表した「持続的観光への統一ルール」の概要と県の見解を伺う。


4:県警関連について


(1) 水上安全条例改定後の現状と課題について伺う。


(2) SDO認証制度の今後の方向性について伺う。


(3) 交通渋滞の現状と緩和策について伺う。


5:我が党の代表質問との関連について


西銘啓史郎

一般質問を終えて

知事の政治姿勢

我が国や沖縄県を取り巻く環境をしっかりと認識する中で、県民の生命財産を守るには、何が必要かを真剣に考えなければならない重要な時である。

話し合いだけで平和は維持出来ない。パワーバランス(防衛力)も含め備えることが重要である。
台湾有事だけではなく、尖閣問題もしっかり備えを行うべきである。現実をしっかりと見据え、冷静な判断と決断が県知事には求められるいるのである。

交通渋滞対策交通渋滞による県全体の経済損失を補うために、短期、中長期に分けて対策を実施する事が重要である。ハード面、ソフト面も含め、実証実験によりバスレーンの見直しも具体的に提言していく。


2023-02-17 | Posted in 一般質問, お知らせ, 西銘啓史郎No Comments » 

関連記事