一般質問

[一般質問] 中川京貴 令和五年第2回沖縄県議会6月定例会

令和五年6月27日(火)
第2回沖縄県議会(6月定例会)の一般質問(二日目)に沖縄・自民党より中川京貴議員が4番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。

中川京貴

知事の政治姿勢で、日米安全保障条約の必要性について見解を伺う。又、尖閣諸島問題については、尖閣諸島接続水域に、中国軍の軍艦や海警局が、我が国の領海侵犯をしている宮古、八重山地域の漁師が自由に安全に操業できるようこれまでの県の取り組みについて質問する。嘉手納基地ババループ地区 防錆整備格納庫、移設計画について。我が沖縄自民党会派は、沖縄防衛局を始め、浜田防衛大臣、林外務大臣、松野官房長官に対し移設計画の撤回を、米側へ強く求め見直しを行うよう、要請をしてきたが、県の対策について伺いたい


令和五年6月27日(火)

第2回沖縄県議会(6月定例会)一般質問

中川京貴(なかがわきょうき)(会派:沖縄・自民党)


知事の政治姿勢について


(1) 知事の訪米の成果について伺いたい。


(2) 日米安全保障条約は、日本の平和と安全に必要だと思いますが、知事の日米安保条約の必要性の見解を伺いたい。


(3) 尖閣諸島問題について

ア:知事は、尖閣諸島の領有権を中国が主張していることについて、どのようなお考えか、また、尖閣諸島は、我が国固有の領土であることについてはどう考えるか伺いたい。

イ:尖閣諸島接続水域に中国の軍艦や海警局が、我が国の領海侵犯をしている。宮古、八重山地域の漁師が自由に安全に操業できるよう、これまで県はどのように取り組んできたか伺いたい。


(4) エネルギー価格高騰・物価対策として国が措置した電力・ガス・食料品等、価格高騰重点支援対策地方交付金を活用した支援策について、さきに専決処分のあった低所得ひとり親世帯への支援、さらに6月補正予算においても18事業が計上されているが、民間事業者等への支援金を一刻も早く手元に届けるために、どのような取組を具体的に行っているのか伺いたい。


(5) FIBAバスケットボールワールドカップに向けた受入れ体制について

ア:大会観覧を目的に来県する観光客数の見込みと、その経済効果、波及効果について伺う。

イ:大会会場となる沖縄アリーナ周辺の駐車場整備は進められているものの、沖縄南インターチェンジの混雑悪化など交通渋滞が懸念されているほか、バス路線の拡充など公共交通機関の機能強化と交通体系の整備が必要と考えるが、県の取組について伺う。


2:米軍基地問題について


(1) 嘉手納基地、普天間基地から発生する騒音・環境問題について伺いたい。


(2) 嘉手納基地の米軍機騒音激化について、騒音防止協定の遵守と飛来訓練をしないこと等を日米両政府に求めているが、一向に改善されない。県の取組を伺いたい。


(3) 嘉手納基地パパループ地区防錆整備格納庫移設計画について、我が沖縄・自民党会派は、先般沖縄防衛局をはじめ浜田防衛大臣、林外務大臣、松野官房長官に対し移設計画の撤回を米側へ強く求め見直しを行うよう要請してきたが、県はこれまでどのような対策を講じてきたか伺いたい。


(4) 米軍人等による事件・事故等、特に飲酒運転絡みで検挙された過去3年間の件数について伺いたい。


3:土木行政について


(1) 西湾岸道路(嘉手納バイパス)の経緯と進捗状況、今後の見通しについて伺いたい。


(2) 平成29年12月一般質問で取り上げた北谷町桑江県道24号線バイパス工事の早期整備の実現についての進捗状況を伺いたい。


(3) 国道・県道・村道の渋滞対策緩和のために(仮)読谷村長浜親志線(県道6号線から国道58号へ抜ける新たな道路)整備の必要性について伺う。


(4) 国道・県道の道路整備に伴い、地域住民の理解が必要とされる道路工事についての住民説明と工事期間の周知、看板設置等がされているか伺いたい。


(5) 全国的に市町村で問題とされている放置車両の法的撤去について、県の見解を伺いたい。


(6) 本県における放置車両の台数と、市町村または個人の被害状況について伺う。


(7) 放置車両の連鎖を防止するため、廃棄車両の判断基準に基づき県・市町村の条例によって移動、撤去ができる仕組みができないか伺いたい。


(8) 県警に対して市町村あるいは個人からの放置車両の苦情、移動撤去に向けての相談件数について伺いたい。(過去3年間)


4:我が党の代表質問との関連について



2023-06-16 | Posted in 一般質問, 中川京貴No Comments » 

関連記事