一般質問

[一般質問] 島袋大 令和五年第2回沖縄県議会6月定例会

令和五年6月26日(月)
第2回沖縄県議会(6月定例会)の一般質問(一日目)に沖縄・自民党より島袋大議員が1番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。

強い農業、畜産業をつくっていく!! ビニールハウス補強、強化、改修は農家の皆さんは、長い間常に要請してきた。日本全国オールジャパンと沖縄県は、気候、風土も全く違う。沖縄県独自の考えを国にも伝えしっかりとした、農業基盤るべきだ!!畜産業は、子牛繁殖農家は、0歳から9ヶ月いち番大変な時期に対する助成金が無さすぎる、しっかりとした基盤作りをしなければ、沖縄の強い農業、畜産業はつくれない為しっかりと議論して行きたい!!


令和五年6月26日(月)

第2回沖縄県議会(6月定例会)一般質問

島袋大(しまぶくろだい)(会派:沖縄・自民党)


1:電気料金高騰緊急対策事業の効果について


(1) 対策事業の概要について伺う。


(2) 効果について伺う。

2:本部町塩川における車両妨害禁止看板撤去について

(1) 看板撤去に至る経緯について伺う。


3:農業、畜産業振興について


(1) 沖縄型耐候性園芸施設整備事業におけるビニールハウスの補強、改修の対象施設について伺う。


(2) 酪農家と肥育農家に粗飼料の助成をしているが、繁殖農家にも助成する考えはないか伺う。


(3) 現在、飼料高騰に対して助成している助成金の額を上げる考えはないか伺いたい。


(4) 長期の競り価格の下落に伴い当面の回復が見込めないので、給付金なりの支援金を支給する考えはないか伺いたい。


(5) 金融機関で借入れの厳しい農家のために、基金創設ができないか伺いたい。


4:警察行政について


(1) 国道330号、国道58号の残りの二輪通行帯の規制解除についての進捗状況はどうなのか伺う。


(2) 那覇空港保安検査場緊急対策事業の内容について伺う。


5:我が党の代表質問との関連について


一般質問を終えて

強い沖縄の農業、畜産業をつくるには、現場の声を丁寧に聞くことが大事だ!!私はとにかく現場に出向き声を聞いて結果を出す事だけを考える!!知事も現場にもっと足を運び話を聞く事を大事にしてもらいたい!!


2023-06-16 | Posted in 一般質問, 島袋大No Comments » 

関連記事