一般質問

[一般質問] 新垣 新 令和三年第1回沖縄県議会2月定例会


令和3年3月1日(月)
令和三年第1回沖縄県議会(2月定例会)の一般質問(一日目)に沖縄・自民党より新垣新議員が3番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。

新型コロナウィルスの感染予防対策や観光業界団体への経済支援をただす


令和三年3月1日(月)

第1回沖縄県議会(2月定例会)一般質問

新垣 新(しんがき あらた)(会派:沖縄・自民党)


1:新型コロナ感染予防対策及び経済支援について


(1) 新型コロナウイルスのワクチン接種における国・県・市町村の連携はどうなっていますか、お伺いします。


(2) PCR検査について、県民の願いですが、「いつでも、どこでも、だれでも、何回でも」県民がリーズナブルな金額約3000円で検査を受ける体制について、市町村との連携はどうなっていますか、見解を求めます。


(3) 観光業界関連企業等に対する経済支援はどうなっていますか、見解を求めます。


2:子育て支援について


(1) 令和4年4月に子ども医療費(通院)を中学校卒業まで拡大・拡充することについて窓口における無料化や現物給付を市町村と歩調を合わせていただきたいのですが、見解を求めます。


(2) 認可外保育所と認可保育園の格差を具体的にお聞かせください。


(3) 待機児童及び入所待ちについて

認可保育園の入所待ちは、実質的に潜在的な待機児童数と考えていますが、見解を求めます。また、ゼロ歳児から2歳児までの待機児童及び入所待ちが多いが、改善に向けての対策はどうなっていますか、お伺いします。


3:平和の道について


(1) 平和の道は、皇室関係者や各国首脳関係者が国立墓苑や平和創造の森公園等を訪れる際、重要な道路になると思いますが、警備を担当する県警の見解を求めます。


(2) 真栄里―喜屋武間の道路整備はどうなっていますか、お伺いします。


(3) 山城―喜屋武間の土地の合意はどうなっていますか、お伺いします。


4:農家の所得向上につながる瞬間冷凍施設の導入について


(1) 先進地視察はどうなっていますか、お伺いします。


(2) 農家や流通物流関係者を巻き込んだ関係機関等との意見交換及び協議会を発足し、次期沖縄振興計画で導入に育んでいただきたいのですが、見解を求めます。

5:次期沖縄振興計画に海洋深層水を沖縄本島に導入すべきだと考えますが、見解を求めます。


6:我が党の代表質問との関連について


新垣新

一般質問を終えて

副知事人事について
何故、この時期に副知事起用人事を提案したのかを質問をし、知事は、次期沖新法やコロナ禍で亡くなった方や感染で苦しんでるいる人、特に沖縄観光業界関係者が、壊滅的な経済打撃の時に、副知事人事を提案を但しましたが、全く知事の考えは、県民目線と大きく描き離れた考えで、残念であり、悔しい思いです。


2021-02-20 | Posted in 一般質問, お知らせ, 新垣新No Comments » 

関連記事