仲里全孝

[一般質問] 仲里 全孝 令和四年第1回沖縄県議会2月定例会

令和四年2月28日(月)
令和4年第1回沖縄県議会(2月定例会)の一般質問(一日目)に沖縄・自民党より仲里全孝議員が6番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。

2月の定例会では、普天間飛行場代替施設建設事業の設計変更不承認について、公立沖縄北部医療センターの整備について、密漁など、漁業関係法令違反について、河川閉塞問題について、具志川職業能力開発校の施設管理について、そして、代表質問の中で、不利性解消事業の内容変更について県の考え方を追求してまいります。


令和四年2月28日(月)

第1回沖縄県議会(2月定例会)一般質問

仲里全孝(なかざとぜんこう)(会派:沖縄・自民党)


1: 辺野古暫定基地建設(変更承認申請の不承認処分)について


沖縄防衛局から提出された変更承認申請に対し、県は昨年11月25日に不承認としたが、下記のとおり知事の考え方を伺う。


(1) 沖縄防衛局は不承認処分の取消しを求め国土交通大臣に審査請求を行っているが、今後の見通しを伺う。


(2) 沖縄防衛局の審査請求が容認され、不承認処分が取り消された場合、県としては再度訴訟を提起する考えなのか伺う。


2:北部基幹病院(公立北部医療センター)の整備について


県、北部12市町村、北部地区医師会は、令和2年7月28日、県立北部病院と北部地区医師会病院を統合し、新たに北部基幹病院を整備することに合意しました。下記のとおり県の考え方を伺う。


(1) 令和3年度中に策定予定の基本計画について、進捗を伺う。


(2) 開院時期はいつか伺う。


3:密漁等漁業関係法令違反について


海上保安庁によると、2021年の密漁等漁業関係法令違反の送検は2114件で、前年度より25件増えたとの報道がありました。下記のとおり知事の考え方を伺う。


(1) 沖縄県での密漁等漁業関係法令違反件数を伺う。各市町村から改善対策などで要望等が届いていると思うが、県の対応を伺う。


(2) 沖縄県での密漁等漁業関係法令違反の内容・検挙状況を市町村別に伺う。


(3) 沖縄県での密漁防止対策状況を市町村別に伺う。


4:河川・閉塞問題について


沖縄県の河川・閉塞対策について、下記のとおり知事の考えを伺う。


(1) 河川・閉塞が問題となっている箇所は県内全域で何か所あるか伺う。


(2) 各市町村から改善対策などの要望が届いていると思うが、県の対応を伺う。


5:具志川職業能力開発校の施設管理について


(1) 具志川職業能力開発校の造園科から、屋外技能検定試験会場設置の要望があります。対応につき、県の考えを伺う。



6:我が党の代表質問との関連について


一般質問を終えて

伊是名伊平屋架橋は令和7年事業採択予定とのこと

設計変更不承認に関して、辺野古代替施設工事は県としては承認の立場

密漁禁止については各漁港組合と明確な規定を関係団体と調整していく

北部基幹病院関係各位に対して開院の遅れの説明を行う

河川閉塞問題については引き続き関係市長村と調整していくとの答弁をいただき、一定の成果が出せたと思う。


2022-02-20 | Posted in 仲里全孝, 一般質問, お知らせNo Comments » 

関連記事