一般質問

[一般質問] 西銘啓史郎 令和五年第3回沖縄県議会9月定例会

令和五年10月6日(金)
第3回沖縄県議会(9月定例会)の一般質問(二日目)に沖縄・自民党より西銘啓史郎議員が2番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。

西銘啓史郎

玉城県政 崩壊! 

知事の内部統制力は?

今議会では知事の政治姿勢で

①PFAS関連情報隠蔽疑惑

②国連人権理事会へ

無駄な出張

③最高裁判決も無視

について追求します。


令和五年10月6日(金)

第3回沖縄県議会(9月定例会)一般質問

西銘啓史郎(にしめけいしろう)(会派:沖縄・自民党)


1:知事の政治姿勢について

(1) PFOS等流出について


ア:知事が最初に報告を受けた日時を伺う。


イ:知事が記者会見、議会説明等々を部長に指示した日時を伺う。


ウ:与党協議会開始時刻と与党へ報告した日時を伺う。


エ:議会開会日に冒頭での報告を行わなかった理由を伺う。


(2) 国連人権理事会への出席について


ア:費用(随行者含む旅費、イベント費等)について伺う。


イ:面談者のアポイントや県主催イベント手配は、どこが行ったのか伺う(委託先、費用等)。


ウ:国連NGO市民外交センターはどういう団体か伺う。


エ:共同代表の上村英明氏と県知事の面識について伺う。


オ:現地でのスピーチ内容について、知事は原稿の内容を事前確認したか伺う。


(3) 辺野古関連訴訟で最高裁判所判決を受けた県の対応について


ア:国の勧告に対し「期限内での回答は困難」とのことだが、検討した内容と困難な理由について伺う。


イ:知事は以前の本会議で「司法の判断に従う」旨の発言を行ったが、今でも同様な考えか伺う。


ウ:行政の長として、法律を遵守することの重要性をどのように考えているか伺う。


(4) 離島振興について


ア:北大東製糖の工場老朽化対策について県の方針を伺う。


イ:第一航空の粟国路線赤字補塡について県の方針を伺う。


2:文化観光スポーツ部関連について


(1) プライベートジェット利用旅客について


ア:県内空港のプライベートジェット利用状況について伺う。


イ:プライベートジェット利用における経済効果、その課題及び解決に向けた県の取組について伺う。


(2) 台風6号による観光関連施設の影響調査について


ア:OCVBによるアンケート調査概要について伺う。


イ:行政への希望及び観光客の声について伺う。


3:保健医療部関連について


(1) PET検診について


ア:県内のPET検診施設の状況と課題について伺う。


イ:琉大病院の診療中止理由とその影響について伺う。



4:我が党の代表質問との関連について


西銘啓史郎

一般質問を終えて


2023-10-02 | Posted in 一般質問, 西銘啓史郎No Comments » 

関連記事