一般質問

[一般質問] 又吉清義 令和五年第3回沖縄県議会9月定例会

令和五年10月6日(金)
第3回沖縄県議会(9月定例会)の一般質問(二日目)に沖縄・自民党より又吉清義議員が3番手に立ちます。以下の質問項目を事前通告いたしました。

又吉清義


令和五年10月6日(金)

第3回沖縄県議会(9月定例会)一般質問

又吉清義(またよしせいぎ)(会派:沖縄・自民党)


1:9月4日の辺野古埋立訴訟の敗訴判決結果について、県の対応を伺う。


2:令和5年度から令和8年度まで実施期間の新沖縄県行政運営プログラムの行政運営の「質」の向上を目指してと第一目標に掲げているが、その実態を伺う。



3:21世紀ビジョン計画について



4:9月20日から始まったワクチン接種について


(1) 一価ワクチンの成分や臨床実験について、どのように把握をしておられるか。


(2) 世界で5回以上ワクチン接種を済んだ国々について


(3) 世界で6回以上ワクチン接種を実施した国々について


(4) 世界で7回以上ワクチン接種を実施している国々について


5:県内のワクチン接種被害状況について



6:安全な飲料水を目指したPFOS、PFOA等対策の導水管トンネル工事の工程見直しについて伺う。



7:管理体制の不備によりPFOS等が6月に県庁舎内駐車場から流出していたにもかかわらず、指摘されるまで報告を一切行わない県の姿勢について伺う。



8:南大東島の旧東第2地区で取り組まれている水利施設整備事業計画について県の取組を伺う。



9:台風被害について


(1) 断水が発生した地域がかなりあったが、その原因と改善策を伺う。


10:我が党の代表質問との関連について

又吉清義

一般質問を終えて


2023-10-02 | Posted in 一般質問, 又吉清義No Comments » 

関連記事